人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤綾花(2)

「グループ8」に出品するために今描いている作品は、
「私のもの」がテーマです。
自分の好きなものばかりを集めてモチーフを組んで
静物画を描いています。
佐藤綾花(2)_f0164843_15494339.jpg

記念日に夫婦で空けたワインのボトル、
4月に蒜山のハーブガーデンで買ってきたリース。
並べている本も、愛読書ばかりです。
村上春樹、伊坂幸太郎、東野啓吾、それから江國香織。
白木の木目も、実は描くのが好きなんです(笑)。

それから、あちこちに引っ掛けたり、載せたりしている
レースも、私のこだわりです。
以前描いた静物画のなかで、倉庫で見つけたレースを
ちょっと載せて描いてみたら、好評だったんです。
自分でも、あの繊細な編み目を描くのが好きで。
それ以来、5作くらいレースをモチーフに使っています。

おかげで、いろいろなレースを集めるようになりました。
随分コレクションがたまりましたよ。
私のレース好きを知っている友人からもらったものもあります。
まだ挑戦していませんが、自分で編んだ、手製のレースを
絵のなかに使えるようになったらいいですね。

高校生のころから一番好きなのは
「鉛筆画で静物をこつこつ描くこと」というタイプでした。
鑑賞するには、ほかのジャンルの絵も好きなんですが、
自分が描くとなると、どうも動きのあるものが苦手で。
ちゃんと、そこに静止していてくれるものじゃないと描けない(笑)。
レンブラントなんか、本当に大好きなんですけどね。

レンブラントといえば、自分の課題は「光と影」。
どうもうまく描けないですね。
広島で、ずっと教えていただいていた橋本(一貫)先生にも、
「影が汚い」ってよく言われているんです。
先生と一緒に展覧会に行かせていただいたときなど、
よく先生が、私より先に進んでいて、後から来る私を
絵の前で待っててくださるんです。
そういうときには、たいてい目の前に影のうまい作品がある(笑)。
「こういうふうに描くんだよ」といつも作品を前に
指導してくださるんです。


(続きます)



構成/中原順子
by group_eight | 2008-06-16 11:46 | 8 interviews


<< 佐藤綾花(3) 佐藤綾花(1) >>